トヨタ車のOEMであるダイハツのメビウス

トヨタの場合、OEMで供給したり供給を受けるというイメージはあまりないかも知れませんが、実際にはいくつかの車種で行われています。
それほど数が多いわけではありませんがOEMで供給している車には意外なものもあって、なんとなーく見た目はトヨタの○○っぽいけど、エンブレムがトヨタじゃないけど何これ?と思った人もいるかもしれません。
たとえばダイハツのメビウスというハイブリッドカー。
ダイハツがハイブリッドを作ってるの?と思われるかもしれませんが、実はこの中身はトヨタのプリウスαです。当たり前ですが、見た目は完全にプリウスαそのもので、フロントとリアにはトヨタではなく、ダイハツのエンブレムが取り付けられています。
おそらく街中で見ることがあったら、エンブレムがダイハツだから結構印象が強いと思うんですよね。
それが記憶にないということは、実際に見たことがないとうことだと思います。
普通に考えれば、プリウスが欲しかったらトヨタへ行くのが当然なので、わざわざOEM車がほしくてダイハツへ行く人ってそうそういないと思います。
ひょっとすると、同じようなモデルを注文してもトヨタよりも納期が早いかも?とも思ったりしましたが、わざわざ確認まではしてません。
ダイハツは他にもトヨタから何車種がOEM供給を受けていますが、どれも走っているところを見たことはないですね。
あんまり意味がないような気もしますが、トヨタの販売規模からするとあまりメリットもなさそうですが、どうなんでしょうか。

Posted by 2016年8月19日 Category: 雑学